11月ジュニア絵画カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の生徒様は振替対応をいたしますので出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

低学年

じがぞう・ふくわらい

    

 

こんげつはみんなに自分のかおを描いてもらいます。

自分のかおを描いた絵のことを「自画像(じがぞう)」といいます。

昔から、じがぞうを描いて絵のれんしゅうをすることは

たくさんのアーティストたちがやってきたことなんだ。

 

じがぞうの描き方にもいろいろあるけれど、こんかいは

「ふくわらい」っぽいかき進め方を学びます。

(自分の描いた顔がふくわらいになるなんて、ちょっと楽しいかも!)

 

先生と一緒に観察の仕方をまなんで

目、鼻、口、耳、かみのけなどを描いてみましょう。

 

高学年

四角いかたちを描こう

    

みんなの身の回りで四角い形といえば、どんなものがありますか?

 

小さいものだと消しゴム、ポッキーなどのお菓子の入れ物。

中くらいのものだと、テーブルや段ボール。

もっと大きいものになると、お家やビル、などなど。

 

そう、世の中はしかくいもので溢れています。

しかくいものがしっかりと描けるようになると

静物画も風景画も描きやすくなります。

 

しかくいものを描きやすくするために、

今月は「2点透視法」という考え方を学びます。

2点透視法って言葉はちょっとむずかしいけれど

コツをつかむとしかくいものを描くのが楽しくなってきますよ!