4月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の場合は振替対応しますのでご出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

・汚れても良い格好でお越しください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

1日(月)〜7日(日)

びっくり箱

 

今回の課題では「びっくり箱」を作ります。箱を開けたら、なにかがピョン!と飛び出してくる、ユニークでドキドキする箱をで作ってみましょう。

 

好きなキャラクターや空想の生き物などを箱から飛び出させることができます。

 

どんな仕掛けにするか、どんなデザインにするかは、みんなのアイデア次第です。

びっくり箱の仕組みを学び、自分のアイデアを形にしていく楽しさを味わってもらえたらなと思います。

8日(月)〜14日(日)

粘土工作・お寿司をつくろう

 

この課題では、お寿司屋さんになりきって、粘土でお寿司を作ってみます。

 

どんなお寿司を作るかは、みんな次第。たまごやイカなどシンプルなお寿司から作ってみて、イクラやエビなど、少し難しいネタづくりにチャレンジしてみませんか?

まずは、作りたいネタを決めて、色や形をよく観察してみよう。

美味しそうに見えるにはどんな色にするといいかな?シャリ(お米のぶぶん)も寿司職人みたいに握って作ってみましょう。

 

できあがったお寿司をプレートに並べると、本物みたい!

おうちに持って帰って、家族のみんなにも見せてあげてね。

15日(月)〜28日(日) ※29日は5週目のためお休みです

ビー玉迷路をつくろう

 

この週ではビー玉迷路を作ります。 自分だけの迷路をデザインして、

ビー玉がゴールにたどり着くようにしましょう。

 

迷路にはビー玉が通る道や面白い障害物を作って、

ゴールまでの道のりを楽しくしましょう。

 

迷路ができたら、ビー玉を転がして試してゴールにたどり着くか確認してみましょう。

 

自分で作った迷路でビー玉がゴールするのを見ると

とっても達成感がありますよ!

 

完成した作品はおうちに持って帰って家族のみんなで迷路を楽しんでね。