入口看板作成 その1

こんにちは。

木村和弘です。

今日は「アートふじみの」入口扉に取り付ける看板を作りました。

使った材料は「石塑粘土(せきそねんど)」。

「石塑粘土」は「樹脂粘土」より柔らかく繊維質で、

表面に水をつけて指で撫でるとツルツルになります。

アートふじみの 入口看板 セキソ粘土

どんなのにしようかな。。。

色々と考えた結果、

文字を彫刻のレリーフ作品みたいに凹凸でつくり、

周囲に画材や工具のミニチュアをつけて

飾つけることにしました。

アートふじみの 入口看板作成 文字

まずは文字を作成。

プリントアウトした文字を型を取り、ナイフで切れ目を入れて

一文字づつくり抜いていきました。

 

「ほほーなるほどなるほど。結構繊維質なので

ナイフで切ると糸状のカスがでるな」などと実験・観察しながら進めます。

細かいところもあり、綺麗にくり抜くにはなかなか大変。

アートふじみの 入口看板

さて紙を取ろうとすると、

型紙が粘土にくっついてしまって剥がれない。がーん。

あえなく一時中断。。。

 

文字作成はひとまず後回しにして

ミニチュア画材・工具を作成。

絵具チューブ・筆・カナヅチ・カンナ…色々できてきた!

型紙なく自由につくるのは結構楽しい。

乾いたらこれに色をつけよう。

 

アートふじみの 看板作成 ミニチュア画材

さあ、次回は「文字作成」リベンジします!

明日に続く。