本日のレッスン。

こんにちは。

「アートふじみの」の木村和弘です。

今日はNちゃんAちゃん姉妹のレッスンです。

 

まずは新登場「はてなボックス!」。

正面の穴から手を入れて中に入っているものを触感で探り

感じたものを黒い紙に描いてもらう!という内容です。

 

中に入れたものはこの3種類。ふたりには内緒。

触感をたよりに想像で描くのは難しいけど大丈夫かな。

すると出来上がった絵は、

おお!二人とも素晴らしい想像力!

 

はてなボックス 今日のレッスン 作品

 

そして次は

前々回から続いているミニュチュア画材作り♪

今日はニスを塗ってもらいました。

乾いたらいよいよ完成です。次回は看板に貼ろう。

 

ミニュチュア粘土工作 ニス塗りの様子

 

さて続いて「紙粘土で想像の動物を作ろう」です。

まずふたりには完成予想図を作成してもらいました。

Nちゃんは大好きなキャラクターがついたマグカップ。鉛筆立てにもなるんだって。

Aちゃんはカラフルな想像のあひるです。色がとても綺麗。

 

さあ粘土で作成開始!

粘土に色を混ぜ込んだり

形ができた後に色を塗ったり

やり方を変えると色も変わるね。

出来ました〜!おおっ、完成図通りだ!

最後に

もう少しで終わり、という時に

NちゃんとAちゃんが元気に「出来た!」と

作ってくれた一品「オニギリ」「たまごのお寿司」です。

工作とお絵描きの大好きなふたり。

これからも楽しんでもらえるような

内容を用意しておきます。

次回もよろしく〜。