ドールハウス制作開始!

こんばんは。

昨日のジュニアクラスのNちゃんとAちゃんのレッスンの様子をお伝えします。

最初に、前回着彩を終えた「粘土工作」にニスを塗りました。

ピカピカ光ってるね。これで出来上がり〜♪

 

 

続いて静物画デッサン

最初にプリント「えんぴつの基礎」を元に下記の練習をしました。

・4種類の方法で濃淡を付ける練習。

・濃さの違う4本の鉛筆を使い、濃淡を付ける練習。

・4種類の違う線を引く練習。

・鉛筆の持ち方紹介。

・消しゴムで「描く」ことを紹介。

 

 

 

練習の後「貝殻」を鉛筆でデッサンしました。

 

 

次に、ドールハウス(人形の家)作成です。

最初に自分の作りたい「家」のアイデアスケッチをし、

その後ダンボールをカットして家の形を作り始めました。

 

 

Nちゃんは以前、家の平面図を描いたことがあるそうで、

今回の空想の部屋の間取りもスイスイと描いていました。

Aちゃんは発想がユニークで、宇宙まで行って戻ってくる

エレベーターをつけたりと、想像力が豊かです。

 

どんなドールハウスが出来るか楽しみ〜。

次回また続きを報告します。