ウルトラマンと体験レッスン

こんにちは!

アートふじみの木村美恵です。

 

アートふじみのの夏休みを終わり

徐々にジュニアクラスの生徒さんも

戻ってきています。

 

「夏休み楽しかった?」と聞くと

みんな満面の笑みで「楽しかった!」と

答えます。そっかあ、よかったよかった!

みんなの話を聞いているわたしたちも

嬉しくて楽しい気持ちになります。

 

みんな、夏休みの宿題も終えているようです。

(全ての科目の)宿題を溜め込み、

ちょうど今くらいの8月の終わりに

「母・姉2人に泣きながら懇願して

宿題を手伝ってもらった」という黒歴史を持つ

美恵先生からすると、アートふじみのの生徒さんは

みんな立派で素晴らしいです^^;

さてさて、夏休み明け一回目のレッスン

Sくんは引き続きトートバッグ作りです。

ウルトラマンの転写が終わり、

今度は絵の具とクレヨンで着彩です。

 

ウルトラマンの胸の部分は銀色がいい!という

Sくん。確かにグレーの絵の具よりも

キラキラ光る銀色の方がカッコイイもんね。

銀色の絵の具を急遽用意して、

ウルトラマン制作、続行です。

転写から着彩まで、全て細かい作業でしたが

Sくん頑張って制作ができました!

 

 

さて、この日は体験の生徒さんも2人いらっしゃいました。

小学校2年生と6年生の姉妹です。

 

鉛筆図鑑を完成させたあと、

アトリエにあるモチーフの中から好きなものを

選んでもらって、各々デッサンをしてもらいました。

「デッサン」て難しい言葉だよね。

でも、ものをよーく観察して描くことが

「デッサン」だから、そんなに難しいことじゃないよ^^

こちらが二人の作品です。

6年生のYちゃんはりんご。

2年生のSちゃんはミニチュアのお家を選びました。

 

 

Sちゃんはとってもダイナミック!元気いっぱいな線で

おうちを描けましたね。

Yちゃんのりんごも素晴らしい。

大胆さと繊細さが相殺されることなく

相まっていて、本当に素晴らしいりんごでしょう?

和弘先生も美恵先生も、この完成度の高さには

ビックリしてしまいました!!