大顔面その③

こんにちは。

アートふじみの木村美恵です。

 

おとなクラスのIさんは

引き続き大顔面挑戦中です。

 

前回ブログでも書きましたが

少し時間を置いて作品に手を入れるときには

よく観察してから描くことが

大切です。

 

Iさん、自分の作品の

ファーストインプレッション、いかがでしたか?

違うなーと感じた場所は、

臆せずにどんどん修正していきましょう。

 

 

デッサンをするときは

「全体的に万遍なく」描くことを心がけます。

部分的に気になる部分だけ描き進めてしまうと

完成後、置き去りにしていた部分と

描き進めてしまった部分とのバランスが

悪くなるからです。

モチーフを描いた部分だけではなく、

画用紙の四隅まで、緊張感を持って

処理するようにしましょう。

 

 

 

全体的に大まかなトーンがのったら

パーツとパーツを隔てる境界線の

 

トーンも調整していきます。

 

的確なトーンを置いてあげることで

立体感が増してきましたね^^!

 

ここからさらに細部を詰めていきます。

次回に続きます。