ブロッコリーとケーキ

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日はジュニアクラスの様子を紹介いたします。

 

6年生のYちゃんは石膏像の球体と円柱を使って

デッサンに挑戦。

陰と影の違いや陰影のかたちを観察しながら学びました。

 

 

それから、この日はブロッコリーを描きました。

ブロッコリーは球体と円柱の合体したようなカタチ。

「どこから描こうかな。」

置き方を変えてみたり、向きを変えてみたりしながら

じっくり構図を決めます。

 

そして出来上がったのがこの作品。

とても細かいところまでよく観察できました!

茎の部分の形や立体感もよく表現出来ていますね! 

 

2年生のSちゃんは粘土でケーキ作りです。

このケーキは

スポンジ部分になるスチロールに串で穴をたくさん開けたり

絵の具でスチロールの側面を塗ったりと

繰り返し作業が多くとても大変です。

 

だけどSちゃんはコツコツ丁寧に頑張りました!

いちごもかわいい形に出来ています。

 

 

こちらが完成したチョコレートケーキ♡。

とっても美味しそうでしょう!?

上にはいちごと木の型をくり抜いたものが乗っています。

 

 

二人とも時間いっぱいまでよく頑張りました!

作品の完成度に美恵先生も和先生もびっくりです。

 

次回も楽しんでもらえるような

課題を用意して待ってますね。