Mちゃんのお弁当

こんにちは。アートふじみの木村です。

 

キッズクラスのMちゃん、お弁当作りに

挑戦です。

 

まずはアイデアスケッチ。

お弁当のおかずに何が入っていると嬉しいかな?

好きなおかずは何?

いろいろとお話をしながらお弁当に

入れるメニューを考えていきます。

マヨネーズがかかったハンバーグ、ソーセージ、ブロッコリー

さくらんぼ(Mちゃんは今5歳なので、さくらんぼの数も5個です!)、

にんじん、

枝豆ごはん、

カレー

アスパラの肉巻き、ミートボール

それからおにぎりとお水が入ったコップまで!

 

野菜とお肉のバランスもいいし、

彩りもとってもきれい。

とっても美味しそうですね!

アイデアスケッチをもとに、お弁当のおかずを作っていきます。

違う色の絵の具を混ぜると、

色がどんどん変わっていって面白い!

筆を洗うとお水の色もどんどん変わっていくね。

こどもにとって、混色はもちろん、筆を水で洗うことさえも

発見や感動にあふれています。

 

Mちゃん、今回のレッスンは楽しかったかな?

色を塗ったおかずを箱に詰めて、次回完成予定です^^