水彩画&ドールハウス

 

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

本日はジュニアクラスの様子を紹介します。

 

まずは、小学校6年生Yちゃんの水彩画完成作品から。

 

Yちゃんは前回デッサンをしたバナナに水彩絵の具で着彩しました。

バナナを描くのは初めてとのことですが、

よく観察しながらスイスイと筆を滑らせていきます。

混色、加水、塗り方、全てにおいて非常に丁寧ですね。

その繊細さが絵に出ていて、とても美味しそうなバナナが描けました。

バナナの「茎」と「実」部分の色の違いや、

陰の色の違いなどもよく観察できていますね!

バナナの着彩が終わったら、三原色(赤・青・黄)について座学を学び、

三原色で色相環(色の輪)を作りました。

 

三色だけでもこんなにたくさん色が作れるんだね。

とても綺麗に塗れました。

 

 

 

さて、小学2年生のSちゃんはドールハウス制作の続きです。

 

今日は、二階の床を取り付けました。

天井も花柄模様の折り紙で飾り付けます。

 

 

 

お部屋の中の家具も作りました。

粘土でお風呂、机、テレビなどなど。

ダイナミックで元気いっぱいな作品が

どんどん作り出されています。

 

 

 

二階の部屋の中にパーティションをつけたり

台付きのテレビを作るなど

Sちゃん独自のアイデアが満載です^^

 

二人とも時間いっぱい頑張りました。

楽しんでもらえたかな?

これからも、楽しんでもらえるような

レッスンをたくさん用意して待っていますね。