色相環の勉強

こんにちは。アートふじみの木村美恵です。

「芸術の秋」という言葉がありますが、

気持ちの良い晴れた日が続くと

秋ってものづくりに適した季節だなあと

つくづく思います。

 

アートふじみののジュニアクラスも

制作意欲にあふれた生徒さんが

たくさん来ていますよ。

 

今日はそんなジュニアクラスの様子をご紹介します。

 

小学校4年生のNちゃん、色相環作りに挑戦です。

青と赤と黄色が三原色なら。。。。

補色ってなんだろう?

補色同士が隣り合わせになると、どんな効果が得られるのかな?

言葉では頭に入ったかもしれないけれど、実際に試してみると面白いよ!

座学で学んだ知識が、いつか役に立ちますように。

 

 

さて、色の勉強をしたあとはトートバッグ作りです。

チャコペーパーを使うのは初めてのNちゃん。

使い方を説明したら、さくさく使いこなします。

どれくらいの筆圧だと上手に写るかな?

時々下絵をめくりながら確認してみてね^^

 

 

 

小学校2年生のAちゃんはドールハウスの続きです。

スケッチブックに最初に描いたアイデアスケッチには

出てこなかったような家具も

どんどん生まれてきています。

作っているうちに、ドールハウスの世界も

どんどん成長しているんだね!

ものづくりが楽しいと、そういうことって

よく起こるよね^^

 

マイペースに、焦らずに、広がりゆく世界を堪能してね。