黄色+赤+青(少量)=何色?

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。ジュニアクラスYちゃんのレッスンの様子をお伝えします。

 

水彩で静物画に挑戦しているYちゃん。

今日は最初の20分でプリントを使って「色の実験」を行いました。

 

以前、3原色の2色を混ぜて色相環を作りましたが、

3色を混ぜるとどんな色ができるかな。

 

「よ〜し、さっそくやってみよう!」

 

黄色と赤、そして青を少し。

「あ、茶色になった」。

 

 

絵を描くときに

実際に手を動かして自分で塗ってみて

初めてわかることが沢山あります。

こうした小さな積み重ねが

絵を描くときにとても大切なんだね。

 

その後、静物画に着彩しました。

前回金属製のポットをどういう風に塗るか迷っていたので、

よく観察するよう勧めました。

するとYちゃん「鏡みたい!」

とポットの表面が鏡の様になって周りの風景が写りこんでいることに気付き、

そこに映る柿や室内の風景を描き始めました。

 

こちらがYちゃんの制作途中の作品です。

金属製ポットの様子をよく観察し、表現できてきましたね。

りんごにも縦の筋を入れるなど、全体が描けてきました。

結構難しいモチーフだと思うけど

次回完成を目指して一緒に頑張りましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 19 1月 2024 10:06)

    はい