あなたしか描けない、あなたの「絵」

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日はおとなクラスのNさん様子を紹介します。

 

Nさん、石膏の「アグリッパ」をデッサンしています。

 

 

以前もブログでお話ししたかもしれませんが

デッサンは、紙に鉛筆で描くという

とてもシンプルなものなので

そのぶん、その人の性格や個性がよく現れます。

 

色々な人の作品や描き方などと自分の作品を見比べて

どこが違うか観察して見てください。

 

「私の絵は濃いな」

「薄いな」

「小さいな」

「大きいな」

「大胆だな」

「細かいな」

「大雑把だな」

「繊細だな」

「形が正確だな」

「形がくるってるな」

「色の幅が少ないな」

「濃淡の種類が多いな」

などなど。

 

 

そして自分が、自分の絵を見たときにどう感じるか。

例えば、「あの人のあの描き方が好きだから、自分の絵にも取り入れてみよう」とか

「私の絵のこの辺りがとても気に入っている。だからここを活かそう」とか

自分の「好き」を絵の中にたくさん取り入れてください。

それがあなたの個性へと繋がっていきます。

 

そしてそれを磨くことによって

誰にもかけない「あなたの絵」が

描けるようになるのです。

 

Nさんも自分の「好き!」をたくさん見つけてくださいね。

それがNさんだけの絵になります。

 

どんな絵が完成するか、とても楽しみです。