角柱・円柱・円錐・球体

 

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日は大人クラスのAさんの様子を紹介します。

 

Aさんには、これまで球体・角柱・円柱・円錐と

石膏の基本形態を鉛筆デッサンしていただきました。

 

 

円柱と円錐にはどちらも違った曲面の部分があります。

それぞれ陰影の付き方の違いを

よく観察して表現できていますね。

 

「風景などを描けるようになりたい」と仰るAさんに

なぜ基本形態ばかりのモチーフを用意したかというと

そこにはきちんとした理由があります。

 

風景や街並みをよーく観察してみると、

そこには基本形態がたくさん隠れています。

家、ビル、電灯、ポスト、車などなど。

 

例えば、こんな感じ。 

街には角柱や円柱、円錐がいっぱい。

基本形態の陰影や立体感の追い方を理解し、

身に付けておくと

風景などを描くときに役に立ちます。

 

今日の昼間はとっても穏やかで暖かい日でしたね。

こんな日は外にスケッチにでも行きたいな。