名画の模写

 

こんばんは。アートふじみの木村です。

 

今日はおとなクラスKさんの授業風景をお届けします。

Kさんはソフトパステルを使って

模写作品を描いてらっしゃいます。

たまたまテレビで見た、とある人のパステル画が

とても印象的で、模写してみたいと思ったんだそう。

 

人の絵を模写すると、その作家さんがどういう色使いをしていたか

どうしてその構図を選んだのか、どうしてそれを描く題材に選んだか等

色々と思いを馳せながら制作することになります。

 

ですので、誰かの絵を模写することはよい経験になります。

なにより好きな作家さんの作品を真似てみるのって

とっても楽しいんですよね。

 

興味のある方は是非一度、

好きな作家さんの模写をやってみてくださいね^^

ちなみに、みなさんは

Kさんが誰の絵をモチーフに選ばれたか

お判りになりますか?

 

ヒント:「青」で有名な作家さんです。

 

この作品はまだ途中経過ですので、

完成したらまた紹介させていただきます。

(問題の答えもその時に発表します!)

 

 

 

おまけ。

 

こちらは先日わたしがジュニアクラスのレッスン用に

描いたサンプル画です。

 

これも名画の模写でしょうか?^^

 

鳥山明ファンの美恵先生、小学生のころ

漫画用のペンやインクを買ってきて

誰に見せるでもなく黙々とドラゴンボールの絵を描きまくっていました。

あの時の情熱がいま、別のかたちで役に立っています(笑)。