ジュニアクラス絵画

こんばんは。アートふじみの木村美恵です。

今日はジュニアクラス絵画作品を紹介します。

小学5年生Nちゃんのパステル画です。

パステルを使って描くのは今回が2回めのNちゃん。

前回に比べると、だいぶ画材に慣れてきています。

ぼやかしたり、はっきりとエッジを効かせたりと

一枚の作品の中でもいろいろな表情が読み取れます。

やわらかくて華やかな雰囲気がよく表現されていますね。

 

 

小学3年生Sちゃんの作品です。

教室にあるモチーフを観察しながら、えんぴつと色えんぴつで描きました。

複雑な形状のモチーフで、どこから描いてよいか

ためらっている様子でしたが、

とっかかりがつかめたあとは一気に描きあげていました。

その勢いと集中力、素晴らしいです。

えんぴつの使い方によって描き分ける「つよい線」と「やさしい線」

「やわらかい線」などのお話もしました。

 

 

 

小学2年生Kちゃんの作品です。

「わたしの好きなもの」というテーマで描きました。

木々や動物が生き生きとしている、とっても素敵な世界。

構図も大胆でとても見ごたえのある作品になりました。

「わたしの好きなもの」のテーマで描かれた作品は

ラミネート加工して生徒さんに渡しているのですが

Kちゃんはちょっと工夫して折り紙で額装していました。

わたしも、自分の作品をこうやって工夫すればよかったな。

 

 

ジュニアクラスの絵画作品、おりを見てまた紹介したいと思います。