11月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある生徒さんはそちらを優先的に進めてもらいます。

 

※全ての課題が終わってしまった生徒さんには別の課題を用意します。

 

 

 

11月1日〜11月14日

とうげいのとけいづくり

 

アートふじみの名物(??)とうげいの工作です。

「とうげい」は、粘土でかたちをつくったものを窯(かま)で焼く工作のことです。

なぜ焼くかというと、こんかい使う粘土は窯で焼いてあげるとがんじょうになって

こわれにくくなるからです。

かたくてこわれにくい粘土なので、てづくり時計をつくるのにはピッタリですね。

 

色付きの粘土も用意しますので、時計のパーツをカラフルにすることもできますよ。

 

※窯焼きはとても熱くてあぶないので、プロの人にお任せします。

生徒さんには粘土で時計作りをするところまでやってもらいます。

 

焼成後のお渡しまでには少々お時間をいただきますので完成するのを楽しみに待っていてくださいね。

11月15日〜11月21日

くるくる・ペーパークイリング

 

ほそーくてながーい紙をくるくる・くるくると巻いていろいろな形をつくっていく工作です。

一枚のほそながい紙を、いろんなものに変身させることができる

まほうみたいな工作ですよ。

最初はかんたんなかたちづくりに挑戦して、自分の好きなものを作るのにも挑戦してみましょう。

 

完成した作品はお部屋に飾れるようにしますので

ちょっと気がはやいかもしれないけれど

クリスマスをオブジェにしても良いかもしれませんね。

 

11月22日〜11月28日

いろんな楽器(がっき)をかいてみよう

「ユニークなかたちのはっけん会」

 

アートふじみのはお絵かきや工作の教室ですが、楽器もたくさん置いてあります。

どうしてかというと、楽器はかたちが面白いものがおおく、

絵で描いてみるととっても楽しいからです。

 

楽器のパーツは、いろいろな音を出すために工夫がされています。

ジャーン、とか、ピロリン、どか、しゃららん、とか、ぽこぽこ、とか、てけてけてん、とかね!

 

いっこいっこの楽器のおとは、とってもユニーク。

絵で楽器を描くときもじーっとよくみると、みたこともないユニークなかたちを発見できますよ。

 

みんなはユニークなかたちをいくつ発見できるかな?

はっけんしたかたちを画用紙に描いて、先生や他のお友達に教えてくださいね。