1月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作は優先的に進めてもらいます。

 

1月8日〜1月16日

おたのしみ工作

 

 

昨年12月に引き続き、お友達や家族と一緒に使ってたのしめる「おたのしみ工作」を作ります。

どんな工作をつくるかはおたのしみ!

(ヒントはお正月にちょっと関係があるものです)

 

 絵の具セットやハサミを使うので忘れずに持ってきてくださいね。

 

※2021年12月末に「おたのしみ工作」を作ったおともだちのために、ちがう種類のおたのしみ工作も準備します。

両方受講される方も課題の重複はございませんのでご安心ください。

1月17日〜1月23日

割りピンこうさく

 

紙と紙をくっつけて動かすことができる「割りピン」というパーツをつかって

うごくしかけ工作を作りましょう。

年長さんや低学年のお友達は、自分で描いた絵を動かしてみることを目標に。

中学年・高学年のお友達はさらに高度なギミックに挑戦してみても良いかもしれませんね。

 

割りピンはコツを掴めば簡単に使うことができますので

初めて使うお友達も安心して参加してくださいね。

 

 

1月24日〜1月30日

冬の花を描こう

 

寒い冬でもたくましく、美しくてみずみずしい花々を咲かせる植物を描きましょう。

 

お花はしゅるいによって形、花びらの数、めしべやおしべ、香り、手触りが違います。

だから、観察するときは目だけでなく

手や鼻や心もたくさん使って、よーくよーくお花を見てみましょう。

 

そうして見つけた感動は、絵の中で表現してみましょう。

 

1月31日〜2月6日

くるくる迷路

 

 

みんながよく知っているあるものを使って、迷路の工作をつくります。

迷路のせかいをどんなふうにするか、いろいろと考えて作ってみよう。

 

森のなか?お城のなか?大好きなゲームやまんがのせかい?

 

みんなのアイデアをしっかり形にして、迷路をだっしゅつするキャラクターもつくりましょうね!