8月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作があるおともだちは、優先的にそちらを進めていただきます。

8/1()8/7()

くるくる★歯車マシーンをつくろう

 

歯車をつくって組み立てて、歯車がくるくるまわる面白いマシーンをつくります。

 

歯車とは、丸い円盤にボコボコした歯がついているもの。

 

これを2個以上並べて配置(はいち)すると、触ってない歯車も勝手にくるくる回っちゃう。

みんなは一度にいくつの歯車を回すことができるかな?

8/8(月)・8/18(木)〜8/21(日) (8/9〜8/17はお休みです)

はいいろシートの大変身(偏光版を使った工作)

 

偏光板(へんこうばん)という、不思議な板をつかった工作です。

偏光版は、はいいろをした地味〜なシートなのですが、

ある仕掛けをしてあげると・・・なんと、キラキラカラフルに輝き始めるのです!

 

このレッスンでは偏光版を光らせる方法を学び、絵や模様の浮かび上がる作品にします。

 

時間があまったお友達は、作品をスティックにしても良いかもしれません。

夏の夜にキラキラひかる、素敵なインテリアになりますよ。

8/22(月)〜8/28(日)

えのぐで かんさつが (えのぐの使い方をまなぼう)

 

くみモチーフ(いろいろなものが机の上に置いてあるモチーフ)を

よく観察して絵を描き、絵の具で着彩をする課題です。

 

低学年のおともだちは、絵の具と絵の具を混ぜて新しい色作りに挑戦しましょう。

 

中学年・高学年のおともだちは絵の具と水の比率や複数色の混色に挑戦して、

色への理解をさらに深めましょう

8/29(月)〜9/4(日)  

マグネットのゆらゆらオブジェ

 

S極とN極はぴったりくっつくのに、

S極とS極/N極とN極だと弾く特性を持つ、マグネット。

 

このレッスンではマグネットの特性を利用して不思議な動きをする

面白いオブジェをつくります。

 

オブジェの動きからヒントを得て、ユニークな立体オブジェを考えてみてね。