1月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください(振替対応をいたします)。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時のマスクの着用と手の消毒をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

1/8(日)〜1/15(日)  

透明なかさなり絵(レイヤーアート)

 

透明なフィルムに描いた絵を重ねて作る「レイヤーアート」に挑戦してみよう。

 

 

 

フィルムに描いた色々な絵を重ねて一枚の作品にすることで、

紙に描くのとは違う、奥行きのある不思議な絵を描くことができます。

 

画材は透明なものと不透明なものを用意します。

透明・不透明な画材の見え方の違いも発見してみましょうね。

 

 1/16(月)〜1/22(日)

カチカチ・マシーン

 

 

リズミカルで不思議な動きをする、ビー玉をつかった工作をつくります。

 

カチカチ・マシーンは「ニュートンのゆりかご」という名前で、

弾く数によってビー玉の動きが変わる、とてもユニークな装置です。

 

厚画用紙・紐・ビー玉など身近な材料を使いますが、お洒落なインテリアにもなります。

 

※カチカチ・マシーンを作ったことがあるお友達には、ビー玉を使った別の工作を用意します。お楽しみに。

 

1/23(月)〜2/5(日) 

ピンボールゲーム

 

段ボール・輪ゴム・ビー玉などを使ったピンボールゲームを作ります。

発射台もつけた、本格仕様にすることもできますよ。

 

点数やイラストを描いて、オリジナルの工夫をたくさんこらした

ゲームを作りましょう。

コースはもちろん、得点やトラップ、ルールを自分で考えても良いかも。

 

高学年の生徒さんはフリッパーも作りましょう。

完成した作品はおうちに持って帰って遊べます。