5月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください(振替対応をいたします)。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

5/7(日)

ステンシルハンカチ

(三原色・ネガ・ポジをまなぼう)

 

ステンシルとは、版画の方法のひとつ。

型紙をすきな形に切って、布(ハンカチ)にもようをつけてみましょう。

 

つかう色は、三原色(さんげんしょく)。

ありとあらゆる色を作れちゃう、魔法の三色です。

混ぜたり重ねたりして、色々な色をつくっちゃおう。

 

※くわしくは前月のブログを読んでくださいね。

 

 

5/8(月)〜5/14(日) 

光るきらめきアート

 

真っ暗なところでろうそくの火や夜空の星を眺めたことはある?

暗いところで何かがキラキラ光っているのって、いつまでも眺めていたくなるくらいキレイですね。 

今回の課題では暗やみの世界でピカピカ光る、きらめきアートを作ります。

 

 

光らせる図柄は自分で考えて、どんなかたちや模様が良いか

考えて工夫してみましょう。

5/15(月)〜5/21(日) 

ミニミニブック

 

とっても小さいけれど本物のノートブックと同じように使うことができる

可愛いサイズのミニミニブックを作ります。

 

おもちゃみたいに小さいけれど、本にはきちんと表紙や裏表紙があって、中のノート部分も紙がたくさん挟まっているので、ひみつの日記やメッセージがたくさんかけちゃうよ。

5/22(月)〜6/4(日) 

わくわく・ボックスアート

 

ちいさな箱をあけると、そこには不思議な世界が広がっている・・・

そんな、わくわくするようなボックスアートをつくります。

 

箱の中はどんな世界にしよう?

 

花が咲く夢の世界?

古代きょうりゅうたちの世界?

かわいいどうぶつの世界?

秘密のお部屋?

 

みんなのアイディアをはたらかせて、

箱を開けたとき、見る人が「あっ」とおどろくような

面白くて不思議な箱を作ってみてね。