6月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください(振替対応をいたします)。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

6/1(木)〜6/4(日) 

わくわく・ボックスアート

 

ちいさな箱をあけると、そこには不思議な世界が広がっている・・・

そんな、わくわくするようなボックスアートをつくります。

 

箱の中はどんな世界にしよう?

 

花が咲く夢の世界?

古代きょうりゅうたちの世界?

かわいいどうぶつの世界?

秘密のお部屋?

 

みんなのアイディアをはたらかせて、

箱を開けたとき、見る人が「あっ」とおどろくような

面白くて不思議な箱を作ってみてね。

 

6/5(月)〜6/11(日) 

玉入れゲーム

 

玉を飛ばす仕掛け工作と、玉を受け止めるボードをつくって

ゲームをします。

 

玉を飛ばす仕掛け工作は、

どんな工夫をすると遠くまで玉を飛ばすことができるかな?

 

ボードはどんな世界にすると面白いかな?

 

仕掛けや飾り付けを工夫しながら、楽しいボードゲームを作ってみよう。

完成したらおうちに持って帰って、おうちのひとやお友達と遊んでみてね。

6/12(月)〜6/18(日) 

シャボン玉スティック

 

みんなシャボン玉をつくって遊んだことはありますか?

七色の不思議な色をしていて、きれいですよね。

でも、時間が経つとすぐに割れてしまいます・・・・。

 

今回はそんなシャボン玉のような工作。

この工作はシャボン玉と違って割れないので、

あのきれいで不思議な七色の玉をずっと眺めていられますよ。

 

今回の工作はつくるじゅんばんがとても大切なので、

先生のせつめいをよーく聞いてくださいね!

6/19(月)〜7/2(日) 

小さなうえきばち

 

「ひもづくり」という技法を用いて、

小さな粘土のうえきばちをつくります。

 

作った作品には本物の植物やお花を植えて育てることができます。

木やお花が育ちやすい形にするにはどうすればいいのかを

考えながら、うえきばちをデザインして形を作ってみよう!

 

※1回目のレッスンで形成して乾かしたのち、次回レッスン以降に着彩します。

そのため、完成作品のお渡しは7月以降になります。