私の一枚 part2

こんばんは。アートふじみの木村美恵です。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は美恵先生の一枚。

わたしが愛して止まない作家さんのことを

書きたいと思います。

 

この版画、わたしが初任給で購入したものです。

自分で給料を稼ぐようになったら

そのお金でこの作家さんの作品を購入しようと

硬く心に決めていた、山口晃さんの作品です。

 

山口さんは三越のポスターを担当されたり

成田空港に作品が常設されたりしているので

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

東京芸大を卒業後、国内外でグローバルに

活躍されている現代アーティストさんです。

 

わたしが高校2年のとき、東京芸大の芸術祭に初めて

行きました。そのとき、山口さんは大学3年生だったのですが

わたしは彼の作品を見て、その描写力に相当なショックを

受けたのを憶えています。

大和絵の伝統を油彩画で表現し、かつ

現代社会へのアイロニーを憎いくらい的確に

表現している作品なんて、未だかつて見たことが

なかったからです。 

こんな風に描けたらいいのに。。。。!!

 

そう強く思ったのは

佐々木淳子、鳥山明、井上雄彦(全員漫画家^^;)以来、初でした。

 

もう超売れっ子になってしまったので、

山口さんの作品購入するなんて

夢のまた夢です。

良い買い物をしました^^。

 

 

 

みなさんにも、心を揺さぶるようなアーティストとの 

出会いはありますか?

 

お会いしたときに、教えていただけたら

嬉しいです♪