版画制作

こんにちは。

「アートふじみの」の木村和弘です。

今日は

「彫刻刀を使わない版画制作に挑戦!」

です。まずは下絵を作成!

タイトルは

「行ってみたい場所」。

想像の世界で表現した、架空の世界を描いてみました。

版画制作 自分の行きたい場所

この下絵を転写し、1版目を作成。

鉛筆や粘土へらなどで溝を作ります。

自由に描けるから気楽で楽しい。

 

描くときは線を

深くしたり浅くしたり

ひろくしたり狭くしたり

思い思いの「線」を使って絵を描きます。

 

そして

いよいよ1版目色刷りです。

今回は青を選びました。

 

版に色を塗ってから

紙を乗せて「ゴシゴシゴシゴシ」。

バレンでこすって完成です。

 

こんなにたくさん出来ました。

「想像の世界」は思い描く描き手の数だけ色があります。

あなたの行ってみたい場所は、どんな景色ですか?

どんな色ですか?

 

次回は2色目を刷ります。

下絵にも「線」を追加します。

次回をお楽しみに。