はじめての石膏デッサン

こんばんは!

「アートふじみの」の木村和弘です。

昨日のジュニアクラスのレッスンで

Mちゃん(小学校4年生)が初めての石膏デッサンに挑戦しました。

 

はじめての石膏デッサン

 

イーゼルと画板を準備してから(←実はイーゼル使うのも初めて♪)

サムネイルスケッチをします。

サムネイルスケッチとは

本作を描く前に小さく試し描きをすることです。

 

はじめての石膏デッサン サムネイルスケッチ

サムネイルで大体の構図が決まったら

本番の紙にデッサンを始めます。

石膏像は「メディチ」。

イタリアルネサンス期のアートシーンを支えた、メディチ家の三男。

ミケランジェロが作ったメディチ像を石膏にしたものです。

 

 

目と鼻の位置を変えたり、輪郭の形を整えたり

絵とモチーフを見比べながら

描いたり消したりを繰り返しました。

 

こちらが作品です!

はじめての石膏デッサン

大胆な線でダイナミックに表現されています。

首の付け根から顔まで繋がる勢いの良い線が素晴らしい。

よくモチーフを観察できましたね。

 

Mちゃん、よく頑張りました。

次回はここに陰影を付けていこうね♪