ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

こんにちは。

「アートふじみの」の木村和弘です。

今日はオープン記念4週連続特別企画ワークショップの最終日

「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」でした。

 

最初に美恵先生から想像の動物についての説明と

粘土の使い方についての簡単なレクチャーです。

説明の後は、みんなの想像する動物の完成予想図をスケッチします。

みんなの動物が決まりました!

 

Aくんは恐竜、Sちゃんは色のきれいな猫♪、Yくんも恐竜です。

みんな個性的で素敵な動物ですね。

どんなものになるか楽しみです。

 

さあいよいよ粘土づくりです!

粘土棒で広げて柔らかくしてから

形を作ります。

 

ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

 

粘土への着色は大きく分けて下記の三通りあります。

 

1,粘土に直接絵具を混ぜてこねてつくる方法

2,色つきの粘土を混色してつくる方法

3,形どった後に筆で粘土表面に塗る方法

それぞれの思い思いの着色方法で塗っていきます。

 

ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

 

そしてあっという間に2時間が過ぎました。

みんなの作品はどうなったでしょう。

 

ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

 

Aくんの恐竜です。

足の形が独創的で素晴らしいですね。

爪の先や尻尾の模様まで

細かいところまで根気よく作ってくれました。

それに目が赤いのがとってもかっこいい!

「ボワー」っと火を噴きそうですね。

 

ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

 

Sちゃんの猫ちゃんです。

まつ毛ぱっちりでかわいい〜。

粘土で型取った後、一色づつ筆で丁寧に塗ってくれました。

完成図通りでとってもカラフルですね。

黄色いリボンが素敵です♪

 

ワークショップ「粘土で作ろうオリジナル・アニマル」

 

Yくんの恐竜です。

粘土に絵具を混ぜて一本づつ足を作ってくれました。

Yくん曰く一本だけ太くて重い足があって

「どしん、ちょこん、ちょこん、どしん」と

歩くときに一本の足だけ音が違うんだって。

子供の想像力は面白くて素晴らしいです。

 

 

 

参加してくださったみんな、

どうもありがとうございました。

これからもっと楽しんでもらえるような企画を

考案・用意しておきます。

ぜひまた参加してくださね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ARUTO (日曜日, 26 6月 2016 20:02)

    今日は楽しい時間をありがとうございました!
    ヒレのマーブル色や口の中を細かく作れたのが嬉しかったです。
    また行きたいです。

  • #2

    アートふじみの (日曜日, 26 6月 2016 20:13)

    ARUTOくん

    今日はどうもありがとうございました!
    口の中、見せてもらったときビックリしました!
    ヒレのマーブルもとっても鮮やかできれいに表現できましたね。
    美恵先生も、和弘先生もARUTOくんの工夫やこだわりに
    びっくり感動でしたよ^^

    また一緒にものづくりが出来たら嬉しいです。
    ぜひ遊びにきてくださいね!