楽しい!楽しい!工作作り

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

 

今、新たに工作サンプルを作成しています。

「何かを作るって本当に楽しいな〜」と改めて感じる今日この頃。

一つ目に紹介するのがこちら。さあ何ができるでしょうか。

 

 

新聞紙を丸めてボンド水を塗り

その上から紙をもう一枚巻いて竿状にします。

 

また、針金を丸めて大小円形を作ります。

 

 

丸くくり抜いたダンボールの輪を

ラップの芯だった円柱に通します。

そしてその円柱をダンボールで囲み

ノブを付けて回転するようにします。

 

 

ここで一旦乾燥するのを待ちます。

完成品は後日お伝えしますね。

 

続いては

円形にカットしたダンボールと厚紙。

つまようじを刺して回転具合を調べます。よしよしよく回る。

 

 

ここに目盛りを描いて

ダンボールで支えたら出来あがり🎶

ルーレットの完成です。

 

 

目盛りには1〜7までの数字とドクロマークを描きました。

ボードゲームなどで活躍しそう。

 

たくさんの子供達がこれを参考にして

さらに楽しい工作を作ってくれたらいいな〜。

これからもどんどん参考になるような工作を

作っていきたいと思います!