秋の絵

おはようございます。アートふじみの木村美恵です。

 

猛暑日をちょいちょい挟みながらも

次第に秋らしい日も増えてきましたね。

 

そんななか、お絵描きが大好きなキッズクラスのWちゃんから

「秋のものが描きたい」というリクエストをもらいました。

 

ハロウィン工作のためのどんぐりを

拾いに行こうと思っていたので、ちょうど良い。

ちょっと足を伸ばして、隣町の大きい公園まで

落ち葉を拾いに行ってきました。

創作意欲を掻き立てる、自然のモチーフがたくさん手に入りましたよ。

 

さて、Wちゃんはどんな作品をつくるのかな?

 

まずはどんぐりや葉っぱに絵の具を塗って

版画にしたり、どんぐりに色を塗ってコロコロ転がしたりします。

 

 

こちらはWちゃんがお母さんと近くの川岸まで

足を伸ばして摘んできてくれた、コスモスと葉っぱの絵です。

カルピスのコップに生けてあります。

コップも葉っぱもコスモスも赤い実も、

よく観察して元気いっぱいに描くことができましたね^^!

 

 

同じコスモスのお花から、もう一枚。

 

このコスモスを摘んだときは空が綺麗に晴れ渡り、雲もプカプカと浮かんでいて、

川にはたくさんの水が流れていたそうです。

遠くの山もよく見えて、

そして、10月にしては暑いくらいの日だったけれど

風が気持ち良く吹いていて、その風にコスモスがゆらゆらと揺られていたんですって。

 

心地よい秋の日の情景やWちゃんの想いが伝わってくる、

とても素敵な絵だと思いません^^?

 

 

 

それから、美恵先生とお話をしながら

いろいろな絵を描きました。

思いつく限りの種類を散りばめたフルーツの絵、

四季の中で出会う虫たちの絵、

画面いっぱいに描かれた一輪の花の絵。

 

「描いていて楽しい」という気持ちが溢れ出ている

力作が、たくさん完成しましたね。

またたくさんお絵描きしましょうね^^