ジュニアの力作が続々登場!

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日はジュニアクラスの様子を紹介します。

 

Yちゃんは前回同様、水彩画に挑戦しています。

 

3種類のモチーフを選んで

デッサンからスタート。

 

 

Yちゃん曰く「金属製のポットを描くのが難しかった」と言っていましたが

形状をよく捉えています。

人工物は規則正しい形が多いので

仮線などを引いて描くと描きやすいのですが

Yちゃんは一本線でダイナミックに描きます。

こんな大胆な線、大人は躊躇してしまって引けなくなりますよね。

柿とリンゴの表情の違いもよく観察できています。

柿の葉の形など細かい部分もよく描けていますね。

 

 

そして、いよいよ着彩。

柿の、美味しそうで鮮やかな色が塗れました。

リンゴとポットもどういう風になるか今から楽しみですね。

 

 

Sちゃんは引き続きドールハウス作りです。

 

前回、お風呂のかたちを粘土で作るのに苦戦しましたが、今回は大成功!

空色の可愛らしいお風呂が出来上がりました。

色を粘土に練りこんで形をつくるのが楽しそう。

 

 

続いてベットを作りました。

ベッドのような立体物を粘土でつくるとき、形が崩れないように中に針金の軸を入れるといいよ。

この作り方、今後の工作でも活かして欲しいな。

 

すごくゴージャスなベットだね。かず先生もこんなベット欲しいな〜。

 

 

家具(机、テレビ、お風呂、ベット)が出来てきました。

元気いっぱい、とってもダイナミックです。

いよいよ次回は完成かな?

 

二人とも時間いっぱい頑張りました。

すごい集中力。

また次回も一緒に作ろうね!