たくさん失敗してください。

 

こんにちは。

 

アートふじみの木村和弘です。

今日から絵画室と工作室をオープン。

より制作に集中できるよう、絵画グループと工作グループを2部屋に分けました。

 

 

工作室ではドールハウス制作です。

ジュニアクラスで大人気の工作ドールハウス。

やっぱり女の子にとってドールハウスは特別なものなんですね。

AちゃんとSちゃん黙々と制作を続けています。

だいぶ完成に近付いてきました。

 

 

ローラーを使って外壁塗り。

この日がローラーデビューのSちゃん。

色を混ぜて自分の好きな色を作り、ローラーで塗りました。

 

 

「セロハンテープを貼ったところに絵の具を塗ったらはじいちゃうな〜」

さあ、どうしよう?

「違う絵の具を使ったらいいかも」

「濃く塗ったらいいかも」

 

ものづくりは、思い通りにいかなかったり

失敗してもいいんです。

「アートふじみの」では、たくさん失敗してください。

失敗はダメな事ではなくて、

「こうしたらこういう結果になる、じゃあ次はこうしよう」

という、別の方法を見つけるきっかけになるんです。

そうやって、成功する方法を探す。

失敗が多ければ多いほどたくさんの「やり方」を見つけられるのです。

 

そうして発見した事や経験した事を今後

活かしていってくれたらいいなーと思っています。

 

 

こんなにたくさんのドールハウスが並びました。

みんな根気よく頑張っているね。

次回も一緒に色々な「やり方」を発見しよう。

 

おまけ

 

先日、工作室の棚作りました(↑上の写真の)。

今後みんなの色々な作品が並ぶのが楽しみです^^