ボトルのデッサン完成!

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日もとてもいい天気ですね。

青空が気持ち良いです。

本日教室はお休みですが

美恵先生と二人で

今後のレッスンの準備をしています。

 

今日はおとなクラスのAさんの作品を紹介します。

Aさんはこれまで球体の構造と立体感の出し方を学び、

続く今回のガラスボトルデッサンを通して

立方体の陰影の付き方や透明感の出し方などの練習を進めてきました。

 

そしてこちらが完成作品です。

 

丁寧に捉えられている形が、とても美しいです。

輪郭線の強弱も豊富で、明るい部分と

暗い部分に効果的に使用していますね。

 

ラベルの線の濃さが面によって異なる部分や

レタリング部分のトーンが微妙に変化している様子、

ガラス部分の透明感や光の屈折で歪んで見える瓶の底も

よく追っています。

存在感のある影やガラス瓶に宿る光の描き込みで、

瓶に差し込む光の強さも表現できましたね。

 

とっても素敵な作品に仕上がりました。

 

 

水彩画などにも興味があるとおっしゃっていたAさん。

今後、色を付けることも視野に入れながら

デッサンを進めていきましょう。

 

これからの作品、ますます楽しみです。

次回もお待ちしていますね!