ほねほね

こんにちは♪

アートふじみの木村美恵です。

突然人骨の写真なんかを貼って、ごめんなさい。

こちらは、おとなクラス用のモチーフです。

人物画を上達したいと思っている方が

人間の骨格を理解するのに役立つかと思い、購入しました

(身長85cmと、ややコンパクトです!)。

 

おとなクラスに通っていらっしゃる方には

「ものの構造を知ることが大切」と

念仏のように唱えさせていただいているので

このモチーフを選んだ理由をご理解いただけると思います。

 

筋肉や脂肪のつき方に個人差はあれど、

人間の体の中心には骨があります。

普段は見えていないけれど、この骨を意識しながら

描くのと描かないのでは、絵の完成度に差が出ます。

描きたい方には挑戦していただきたいのですが

描かない方にも、是非観察してほしいなあと思います^^!

 

 

余談ですが、小学生のころ、超ビビりだった私は

人骨標本が置いてある理科室前の廊下を通るとき

超小走りでした。

(因みに、ベートーベンの肖像画が怖かったので

音楽室の前も超小走りでした)。

 

それが今では人骨のレプリカを見ながら

「ほうほう」とか「興味深い」とか

ひとりで呟く、怪しいおとなになってしまいました。

人生何が起きるかわかりませんね。

 

 

※人骨を恐がりそうなちいさいお子さんがいらっしゃるときには

目につかないところに保管しておきますので、

みなさん安心してアートふじみのにいらしてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    2001.031 (金曜日, 20 10月 2023 11:46)

    lmぇ・wl・え・klw・ふぇk・lgkmf・あえlrrねrqんfdhq