薔薇のデッサン

こんにちは!アートふじみの木村美恵です。

今日はおとなクラスYさんの授業風景と作品を

紹介させていただきます。

 

 

「色々なものを描けるようになりたい」と仰っているYさん、

今回は薔薇の花のデッサンに挑戦です。

 

 

 

薔薇。。。。さらさら〜と描けたら、嬉しいですよね^^!

 

特に、水彩画や油彩画などを描いていらっしゃる方にとっては

薔薇は憧れのモチーフではないでしょうか?

 

薔薇の花、雫型をした蕾も開花していく様もとてもゴージャス。

数ある花の中でも多くの人を魅了する

不思議な魅力を持っている花だと思います。

 

まだ蕾のときは薔薇の基本形態である雫型が観察しやすいため

描きやすいのですが、開花が進むほどに

基本形態が捉えにくくなり、描写が難しくなります。

 

花びらを描きながら立体感も表現するって

案外難しいんですよね。

薔薇を描いていて立体感がなくなってしまったなと

感じたら、中心にある雫型を意識しながら

花びらを描いてあげると、まとまりが良くなりますよ。

 

 

 

こちらがYさんの作品です。

 

なんと、薔薇を描いたのは初めてだったそうです。

素晴らしい完成度ですよね。

今回は鉛筆デッサンなのでモノクロ画ですが

トーンが正確なので、薔薇の花や葉の色を感じることが

できますね。

 

Yさんにこんなに素敵に描いてもらって、

この2輪の薔薇も、薔薇冥利に尽きた(?)んじゃないかなと思います*^^*

 

Yさん、次回もお待ちしておりますね!