割り箸鉄砲

こんにちは。

アートふじみの木村美恵です。

 

みなさん、割り箸鉄砲作ったことありますか?

割り箸と輪ゴムがあれば簡単に作れてしまう工作なので

美恵先生が子供の頃は、結構メジャーな手作り工作でした。

こちら、とてもシンプルな形の割り箸鉄砲。

お見本用に美恵先生が作ったものです。

グリップ、トリガー、バレルといった基本的な部位で成り立っています。

 

 

 

こちらは和弘先生が作った割り箸鉄砲。

ひとつひとつのパーツを強化して、

より強力な威力を発揮する鉄砲をデザイン!

 

 

 

そしてこちらは、ジュニアクラスYくんが作った割り箸鉄砲。

すごい!ゴージャス!かっこいいね^^

 

 

Yくん、最初は美恵先生が作った基本的な鉄砲を見本にして組み立てていましたが、

和弘先生のアレンジに触発されたのか(?)

色々な銃やライフルの写真を参考にしながら

自分の作っている鉄砲をバージョンアップさせていきました。

自分がカッコいいなって思うパーツをたくさん盛り込むと

作品もどんどん素敵なものになっていくよね。

工作は工夫をたくさんすればするほど

面白くなっていくよ。

 

 

そもそも鉄砲がなんのために開発されたのかとか

銃を持たない平和な世の中がいいよねとか

銃を持つなら割り箸鉄砲くらいの方が良いねなど

そんな話をしながらのレッスンとなりました。

 

 

Yくん、次に作る工作にも

いっぱい工夫を凝らして

どんどんアイデアを詰め込んでいこうね^^