デッサン

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

桜のつぼみもだいぶピンク色になってきましたね。

どこかでゆっくりお花見したいです。

 

 

 

今日はおとなクラスIさんの作品を紹介します。

 

今回、Iさんには質感の違う3つのモチーフを選んで描いて頂きました。

フワフワのアヒルのぬいぐるみ、

細かい凹凸が沢山ある貝殻、

そして透明のガラス玉です。

 

 

素材によって反射率や陰影のつき方が変わってきますが

Iさんは一つ一つの違いをよく表現できています。

 

ぬいぐるみのフワフワした感じには輪郭線を外に向けて線を入れ、フサフサ感を出しています。

貝殻はトーンとハッチングの両方を使い、硬さと滑らかさの両方が感じられます。

そして、透明のガラス玉は透き通って見える奥の影や模様と

うつり込んでいる周りの景色やキラッとしたハイライトの部分をよく観察できています。

 

 

 

次のモチーフはボルゲーゼの闘士、足部分の石膏です。

トーンとハッチングで形を丁寧に追えていますね。

微妙な凹凸もよく描けています。

この調子で描き進めていただくと、素晴らしい出来になると思います。