水彩で塗ってみよう!

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

今日はおとなクラスの様子を紹介します。

 

水彩画を描かれているNさんには

今回、グリザイユという技法に挑戦していただきました。 

 

モチーフの形や陰影が単色で綺麗に追えていますね。

色のついたさくらんぼの丸みも伝わってきます。

色も美しいですね。完成が楽しみです。

 

グリザイユという技法をご存知ない方も多いと思います。

簡単に説明しますと、最初にモノトーン(1色のみ)で陰影を付けておき、

乾いた後に固有色を付けていくという画法です

(作家さんによっては複数の色で陰影を付ける方もいます)。

 

 

 

こちらはサンプル作品。

私がデモンストレーションで描いたものです。

 

皆さんもよかったら是非お試しください。

いつもとは少し違った発見があるかもしれません。