今月のモチーフ

こんにちは。

アートふじみの木村和弘です。

2月に入りました。

固定モチーフのスペースには

新しいモチーフを設置しました。

 

今月の新しいモチーフは犬です。

今年は戌年ということもあり

このモチーフを選んでみました。

 

 

とっても可愛いです。

また、今月のテーマは

「描きたいところを描こう!」です。

 

絵を描くときに

見えるものを

全部描こうとすると

情報が多すぎてとても

描き終わりません。

 

そこで

自分が描きたいと思う部分のみを

描いてみよう、というのが

今回の趣旨です。

あまり興味のわかないところや

描きたくないところは

省略しても大丈夫です。

 

絵を描くときに

この省略が

ポイントとなります。

 

どう省略するか

それが絵の違いや

個性につなるからです。

 

 

先日ジュニアクラスの子が

早速トライしてくれました。

目がぱっちりで可愛いですね。

左右の目の大きさの違いや

耳の傾き方など

とてもよく観察できています。

 

この絵は顔の部分をメインに

とらえて描き

体の部分は描いていません。

また背景なども描かずに

省略しています。

 

 

皆さんも描いてくださいね。

 

あなたならどこを描きますか?

そしてどこを省略しますか?