10月のジュニア造形カリキュラム

こんにちは。アートふじみの木村美恵です。

 

10月のジュニア造形クラスは、全員参加の課題を用意しました。

やりはじめたらとっても楽しくて、

かず先生、けいこ先生、はるな先生、みえ先生

全員楽しく、夢中で参作(サンプル)を制作しました。

みんなの素敵なオリジナルキャラクターに出会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

10月1日〜26日まで(全員参加)

●オリジナルキャラクターコンテスト●

 

自分の好きなものを組み合わせて、オリジナルキャラクターを描きましょう。

(好きなものの例:好きな・好きな学科・趣味・ものがたり・ばしょ。。。)

そのキャラクターはどんなかたちをしている?

どんな得意技をもっている?

 

絵にしたら、木に写して糸ノコでくり抜き、着彩します。

完成したら、アートふじみのエントランスに展示したいと思います。

 

 

10月8日〜12日

●ハロウィン石けん●

(1週目に来ていないおともだちは●オリジナルキャラクター・コンテスト●)

 

粘土のようにコネコネ・ペタペタ、自由なかたちをつくれる

不思議なせっけんをつかって、ハロウィンモチーフの

せっけん作りに挑戦します!

 

オレンジ色を作るには何色と何色を混ぜるんだっけ?

くろや茶色は何色と何色でできるかな?

たのしくかたちを作りながら、色のしくみも学ぶことができます。

 

 

10月15日〜19日

●はたおりポシェット●

(1週目に来ていないおともだちは●オリジナルキャラクター・コンテスト●)

 

毛糸で小さなポシェットを織ります。

色とりどりの毛糸を合わせて、世界にひとつのポシェットを作りましょう。

初めて織り物をするおともだちも、コツをつかめば簡単に織れるようになります。

アレンジもできるので、楽しみにしていてくださいね!

 

 

10月22日〜26日

●名画に学ぶハロウィンポスター●

(1週目に来ていないおともだちは●オリジナルキャラクター・コンテスト●)

 

大好評!アートの歴史に名を残した巨匠の絵を鑑賞し、

その時代背景や技法について学ぶ「名画に学ぼう」シリーズです。

 

今月登場する画家はアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックさん。

19世紀にフランスで活躍したアーティストです。

ロートレックのカッコいいポイントを学び、

ハロウィンのポスターをロートレック風に描いてみましょう。