ジュニア造形5月カリキュラム

こんにちは。アートふじみの木村です。

5月のジュニア造形クラスのカリキュラムを紹介します。

  

●生徒様へのお願い

・ご本人様やご家族様に新型コロナウイルス感染症の疑わしき症状が認められる場合はご出席をお控えください(振替の対応をいたします)。

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

※作りかけの工作がある生徒さんは、そちらの制作を優先的に進めてもらいます。

 

5月1日〜7日

スクイーズをつくろう

 

美味しそうなスイーツやフルーツ、

かわいいどうぶつなどのスクイーズをつくります。

つくるかたちは自由。

みんなの素敵なアイデアを一緒にかたちにしましょう。

 

年長さんや低学年のおともだちは色塗りやはさみの使い方のれんしゅう、

高学年のおともだちは立体工作づくりのテクニックを学ぶことができます。

 

5月8日〜14日

キラキラ・スクラッチアート 

 

スクラッチ アートとは、黒いスクラッチ 面を削って絵をえがく技法のこと。

 

クレヨンでカラフルな色を塗って黒のクレヨンで塗つぶし

尖ったもので黒い面をけずると下のきれいな色が出てくる。

そんな技法で絵を描いたことがあるおともだちも多いのではないでしょうか。

 

スクラッチ アートには集中色を増したり、

心を鎮めたりする効果があると言われています。

 

今回教室でやるスクラッチ アート、

プラスアルファでキラキラ仕様にします。

下絵も自分でデザインして、お部屋に飾れるようにします。

 

 

5月15日〜28日

おかし箱をつくってみよう

 

 

お菓子箱の絵柄をじぶんで考えて、世界にひとつのお菓子箱を作ります。

 

 

中に入っているお菓子も、どんなお菓子だと面白いか考えてみましょう。

 

チョコ・クッキー・ビスケットなど

お菓子の箱の中には、自分の好きなお菓子を入れることができますよ。

 

※5月は第三週・四週と連続で同じ課題となります。

 二週連続でお越しになる生徒さまには別の課題もご用意しますのでご安心ください。