9月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご来場前に各自検温をお願いします。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルをご持参ください。

 

※作りかけの工作があるかたは、そちらを優先的に進めてもらいます。

 

9月2日ー9月6日

「ちゅうしょうが」にちょうせん

 

みなさん「ちゅうしょうが」って聞いたことありますか?

アートふじみのに長く通ってくださっている生徒さんにはお馴染みの言葉かもしれませんね。

「ちゅうしょうが」とは、りんご、けしき、どうぶつなどを見てそっくりに描く絵ではありません。

 

じゃあ、ちゅうしょうがとはどんな絵のことかというと

「じぶんのきもち」を「すきないろ」や「じゆうなかたち」で描いていく絵 のこと。

 

そんなのむずかしくてできないかも。。。と思ったおともだちは、安心してください。

すきないろや、じゆうなかたちで絵を描くためのアイテムをじゅんびします。

きっと、「ちゅうしょうが」を描くことが楽しくなると思いますよ。

 

完成したちゅうしょうがは、自分で作った額(がく)に入れて、おうちに飾れるようにします。

 9月9日ー9月20日(2週連続課題です)

木工(もっこう)こうさく

 

木は工作にはとっても便利な素材です。

 

 

いろいろな種類の木を用意する予定ですので

削ったり、穴をあけたり

ボンドやグルーガンをつかってくっつけたりして

おうちやどうぶつ、のりもの、きょうりゅう、たべものなど

好きなかたちを作ってみましょう。

 

かたちができたら色を塗って、完成です!

 

年長さんや低学年のお友達には小さい木端を用意します。

中学年・高学年のお友達には糸鋸やのこぎりも使えるようにしますので

自分の好きなかたちに木材を切っても良いかもしれませんね。

 

 

 

 9月23日ー9月27日

バルーンアート

 

バルーンアートは長細い風船を使っていろいろなかたちをつくるアート工作のことです。

おまつりやイベントで見たことがあるおともだちもいるかもしれませんね。

 

年長さんや低学年のお友達は、風船をねじったり、ひねったり、まるめたりして

 

 

じゆうな形をつくってみましょう。

中学年・高学年のお友達は、少々かたちが複雑なものをつくるのにちょうせんしても

良いかもしれません。

 

アイデアがたくさん詰まった、ユニークな作品をつくってみましょう!