2月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作は優先的に進めてもらいます。

 

2月1日〜2月6日

くるくる迷路

 

みんながよく知っているあるものを使って、迷路の工作をつくります。

迷路のせかいをどんなふうにするか、いろいろと考えて作ってみよう。

 

森のなか?お城のなか?大好きなゲームやまんがのせかい?

 

みんなのアイデアをしっかり形にして、迷路をだっしゅつするキャラクターもつくりましょうね!

2月7日〜2月13日

アルミホイル大へんしん

 

おうちでりょうりを作るとき大かつやくする、「アルミホイル」。

紙や粘土とも全然違った触感なので、じつは工作をつくるときにも大かつやくします。

 

シワシワにしたり、くしゃくしゃにしたりすると、あら不思議。

どんなかたちにも大へんしんしちゃいます。

 

みんなはアルミホイルをどんな形にへんしんさせられるかな?

 

いろいろな形を作る方法も試してみて、アルミホイル・マスターになっちゃいましょう。

 

2月14日〜2月27日

ポロロン♪もっきん(木琴)

 

いろいろな長さの木を組み合わせて、美しい音色(ねいろ)を奏でられる「ポロロン♪もっきん」を組み立てましょう。

色々な素材で木と木をくっつけたら、色を塗って模様を描いて

世界にひとつだけの、カッコいい「もっきん」にします。

 

ちいさいお友達には裁断済みの木片をお渡しします。

 

高学年のお友達はノコギリで木を切るのに挑戦しても良いかもしれませんね。

ノコギリチャレンジしたい人は先生に言ってくださいね。

 

※ポロロン♪もっきんは2週連続課題です。この間に2回お越しになる生徒様には別課題も用意します。

2月28日〜3月12日

ドローイング・バッグ

 

モチーフをよーく観察して絵を描く、ドローイングの回です。

今回絵を描くのは紙ではなくて、布バッグ。

完成したら、バッグとして使えます。

 

モチーフは。。。何が出てくるかはお楽しみ!

今このときにしか描けない感動を、布バッグというキャンバスに閉じ込めちゃいましょう。

 

自分が描いた絵がついたバッグ、みんなはどんなことに使う?

 

お友達のおうちに遊びに行くときのお出かけバッグにしても良いし、

ママやパパのお買い物バッグにしても良いし、

じぃじやばぁばにプレゼントしても喜ばれるかも。