6月ジュニア造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください。その場合、振替対応をいたします。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時はマスクの着用・入室時の手洗いの徹底をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作は優先的に進めてもらうことがあります。

6/6〜6/12

飛び出す絵のカード

 

開くとフワッとものが飛び出してみえる、仕掛けつきのカードを制作します。

平面的な紙を切ったり曲げたりすることで、立体的に開くしかけ作りをしましょう。

 

低学年のお友達はハサミを使って型を切り、のりで貼るのをおさらいして、仕掛け作りをしてみましょう。

高学年のお友達には、少し凝った仕掛けの作り方を伝授します。

6/13〜6/19

ミニミニ・キラキラ・ドーム

 

ドーム型をした小さなガラス瓶の中に、ミニチュアの世界を作ります。

ドームの中にどんな世界を作るかを考えて、思い思いのかたちをガラス瓶に閉じ込めましょう。

 

海の中、宇宙、思い出の場所、みんなならどんな世界をガラス瓶の中に作りたいですか?

 

完成した瓶の中にはキラキラパウダーを入れて、みんなで観察しましょう。

6/20〜7/3

ギコギコ・ペタペタ・コルク板 (2週れんぞくの課題です)

 

ベニヤ板とコルクを使って、メモや写真を貼っておけるコルクボードを作ります。

 

高学年のお友達は電動ノコギリでのベニヤ板カットに挑戦します。

低学年のお友達は糸ノコを使ったベニヤ版カットに挑戦してみましょう(糸ノコが難しいお友達には講師の補助が入ります)。

 

かたちが切れたらベニヤ版に色を塗りコルクボードを貼って、完成!

完成したコルクボードにはおうちで写真やメモを貼ったりと活用できます。