2月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください(振替対応をいたします)。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時のマスクの着用と手の消毒をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

2/6(月)〜2/12(日)  

ねんどでリアルハンバーガー

 

大きさも具材も本物にそっくりな、ハンバーガーを粘土で作ってみよう。

バンズに挟む具材(ハンバーグ・トマト・レタス)なども

資料をよく観察して、よりリアルに作ってみましょう。

時間に余裕のあるお友達は、ニス塗りもしてみよう。

 

 

 2/13(月)〜2/19(日)

コラージュで○○屋さん

 

A4サイズフレームをお店の空間に見立て、コラージュ(フランス語で、のりで貼る、という意味です)で、お店の中の様子を表現します。


パン屋さん、八百屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、レストラン、習い事の教室など、どんなお店にするかは自由です。


2/20(月)〜3/5(月) 

楽器づくり

 

高学年のお友達はカリンバ、低学年とキッズのお友達はギター作りをします。

 

 

高学年


同じ材料なのに、どうして違う音階が出るのか

その理由や原理を知って、色々な音色が出る楽器作りをしてみましょう。

糸ノコやドライバーの使い方を知ろう。

 



低学年とキッズ


ギターの音を響かせるにはどうすればいいのかな?

楽器の仕組みを知ってギターを作ってみよう。

ギターには色々な素材を使って装飾してみよう。