8月ジュニア絵画カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の生徒様は振替対応をいたしますので出席をお控えください。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

8月5・6日は七夕まつり、8月13・14・15・16日はお盆のためおやすみです。

低学年

いろいろなかたち/なにに見えるかな?

    

せんせいたちが、いろいろなかたちをした色画用紙を用意します。

みんなには、それが何のかたちに似ているか、何のかたちだと面白いか考えてもらいます。

 

考えて面白いアイデアがひらめいたら、色鉛筆やクレヨンで足りない要素を描きこんで、スケッチブックにレイアウトしましょう。

 

 

すぐにはアイデアが思いつかなくても、

クルクルと回転させたり、裏返したり、ほかのかたちと組み合わせたりすると面白いアイデアが浮かんでくるかも。

 

いろいろなかたちはぜんぶで40種類くらいあるよ!

ほかのお友達とアイデアの見せ合いっこをしても面白いかもしれませんね。

 

 

高学年

円柱を描こう

 

 

まるくて筒(つつ)状のものを「円柱(えんちゅう)」といいます。

 

今月は「円柱の描き方」スペシャル講座です。

円柱の立体的な観察の方法や

円柱表面にあるラベルや文字の描き方、

 

横になった円柱を描くときのコツなどを学びます。

 

なぜ円柱の描き方を学ぶかというと

例えば・・・ペットボトル、かんづめ、

ドラム缶、リコーダー、ストロー、チップスター(プリングルスとか)のパッケージなど、円柱形のものは、みんなの日常生活の中にとてもたくさんあるんです。

 

円柱の描き方を学び、正確にかたちが取れるようになると

実に様々なものを描くことができるようになりますよ。