9月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の場合は振替対応しますのでご出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

9/1(金)〜9/3(日) 

カラフルノート&ミニえんぴつセット

 

みんなにとってもとても身近な文房具「ノート」と「えんぴつ」。

どこでも簡単に買うことができるけれど、

自分でデザインしたノートや手作りエンピツが手に入ったらいいなーと

思ったことはありませんか?

 

 

今回の課題ではノートのデザインや配色(はいしょく・どこにどんな色を使うか決めること)を考えて、実際にノートセットを作ってみましょう。

 

※ノートに添えるミニエンピツも

本物みたいに使うことができるエンピツですよ!

 

9/4(月)〜9/10(日) 

サンダルデザイン

 

ファッションデザイナーになったつもりで、サンダルやミュールのデザインを考え、それを紙工作で作ってみましょう。

 

デザインするときに考えるポイント

 

・サンダルは、どんなパーツが必要かな?

・足からぬげず、あるきやすくするには?

・かっこいいデザインにするための色の組み合わせは?

・どんな飾り付けをするとお洒落に見えるかな?

 

工夫やオリジナリティーをたくさん詰め込んで作った

サンダル、どんなデザインになるか楽しみです。

9/11(月)〜9/17(日) 

和菓子職人になろう

 

みなさん、和菓子を見たことはありますか?

 

和菓子は四季折々の美しいかたちをしていて

お客様や大切な人に振る舞うときに食べられるお菓子です。

和菓子は職人さんたちがひとつひとつ丁寧につくるので、

とても芸術的なかたちをしているんですよ。

 

今回の課題では様々なかたちの和菓子を観察し、

和菓子職人さんになったつもりで和菓子のデザインを考えて

粘土で作ります。

おもてなしの気持ちを込めて、丁寧に作ることを目標にしましょう。

 

9/18(月)〜10/1(日) 

ガチャガチャマシーン

 

ショッピングセンターやモールでよく見かけるガチャガチャ。

お金を入れてくるっと回すと中から商品が出てきます。

何が出てくるかは分からないので、とてもワクワクしますよね。

 

そんなガチャガチャ、中はどんな仕組みになっているのか知っていますか?

今回の工作ではガチャガチャマシーンの構造(つくり)を知って

手作りガチャガチャを作ってみようと思います。