1月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の場合は振替対応しますのでご出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

1/7(日)〜1/14(日) 

カタカタさん

 

1月最初の工作は、うごく工作「カタカタさん」です。

カタカタさんをカタカ・タワーの上にポンと置くと、

「カタカタカタ‥‥」って音を立てながらタワーの下まで落ちてくるんだ。

 

とてもシンプルに見える工作だけれど、

キチンと下までカタカタさんが落ちるようにするのが、じつは結構難しいんです。

 

どうやったら上手くいくかな?って考えながら作るから、

頭とココロをいっぱい動して、ひらめく力をきたえながら作ることができるよ。

カタカ・タワーもかっこよくデザインして、着彩してみましょう。

カタカタさんがタワーの下までちゃんと落ちることができるよう、いろいろと試してみてね。

1/15(月)〜1/28(日) 

ギャラクシー万華鏡

 

覗くとそこに銀河(ギャラクシー)のような輝きが広がる万華鏡(まんげきょう)をつくります。

自分だけのとくべつな万華鏡を作って、キラキラかがやくフシギな世界をのぞいてみましょう。

 

中にはカラフルなガラスやビーズを入れて、光ってかがやくもようを作ります。

そして万華鏡にはトクベツなえのぐでスパッタリングして、

銀河をイメージしたペイントをします。

万華鏡をのぞいたときの世界をペイントするときは、自分の好きな色をえらんでね。

 

この課題では、色と光のふしぎを発見できるよ。

 

自分だけの万華鏡で、アートの世界を楽しもう!

 

1/29(月)〜2/4(日)  

フワフワ・スクイーズ

 

この週は「スイーツ型スクイーズ」を作ります。

デコレーションやトッピングもできる、お菓子みたいなスクイーズができるよ。

 

ケーキやドーナツ、アイスクリームみたいに可愛くて、

色やデコレーション、トッピングも選べるから創造力を発揮(はっき)してみてください。

自分だけのスペシャルなスクイーズを作ってみましょう。

 

柔らかくて触ると気持ちいいそざいで作るから、作るのも楽しいし

できあがったらもっと嬉しい!

普段のレッスンでは使わないような材料も使うので、どうぞお楽しみに。