1月ジュニア絵画カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の生徒様は振替対応をいたしますので出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

低学年

ふゆの おはなの さいみつが

    

 

こんかいは「細密画(さいみつが)」という、とくべつな描き方でふゆのお花を描きます。

さいみつがとは、小さなぶぶんまでよくかんさつして、くわしく描く絵のことです。

細かく描くために、がざいは色えんぴつとえのぐをつかいます

 

先生がさいみつがを描くときのコツやヒントをお伝えします。

 

 

花びらのかたちやはっぱのうら、どんな風に描くかな?

さいみつがでお花を描くと、冬のお花がどんなにユニークなかたちをしているかがよくわかるよ。

 

みんなでいっしょに冬のお花を描いて、自然のかたちの美しさをたのしもう。

高学年

冬の花の細密画(さいみつが)

    

2024年一番最初の課題では「冬の花の細密画(さいみつが)」に挑戦しましょう。

細密画とは、細かい部分まで詳しく描く絵画技法で

写真がまだない時代に植物ずかんを作るのにもちいられていました。

 

私たちも本物の植物をかんさつして

花びらの一つ一つの形、色、質感(しつかん)を描きましょう。

 

先生がデモで示す花の描き方をしっかり観察してください。

色鉛筆と絵の具を使って、花びらを丁寧に美しく塗ってみましょう。

 

植物の美しさを深く理解し、冬の自然の魅力を感じてくださいね。