2月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の場合は振替対応しますのでご出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

2/1(木)〜2/4(日)  

フワフワ・スクイーズ

 

「スイーツ型スクイーズ」を作ります。

デコレーションやトッピングもできる、お菓子みたいなスクイーズができるよ。

 

ケーキやドーナツ、アイスクリームみたいに可愛くて、

色やデコレーション、トッピングも選べるから創造力を発揮(はっき)してみてください。

自分だけのスペシャルなスクイーズを作ってみましょう。

 

柔らかくて触ると気持ちいいそざいで作るから、作るのも楽しいし

できあがったらもっと嬉しい!

普段のレッスンでは使わないような材料も使うので、どうぞお楽しみに。 

 

2/5(月)〜2/11(日) 

ひかるシャドーボックス

 

寒い冬にぴったりの、幻想的な「シャドーボックス」を作ります。

この課題では、切り絵のように紙を使って

奥行きのある美しい冬の景色を作ります。

 

さらにLEDライトと影を使って箱の中を照らし

あたたかな光の灯る不思議な世界に仕上げましょう。

 

低学年のおともだちは3枚のレイヤーを使って

高学年のおともだちはもっと複雑な5枚のレイヤーを使います。

 

それぞれのレイヤーで本当に奥行きのある風景を作ってみましょう。

みんなの素敵なアイデアで、どんな美しいシャドーボックスができるかな?

創造力を最大限に発揮してみてね。

2/12(月)〜2/18(日) 

革(かわ)のキーホルダー

 

今回の工作は特別な素材「革(かわ)」を使います。

革はとっても丈夫で、バッグやくつ、おさいふなどに使われるステキな素材です。

みんなやおうちの人も、革でできたものを持っているかな?

 

この課題では革のとくちょうを学びながら

オリジナルキーホルダーを作ります。

どんなデザインにするかは、みんなのアイデア次第。

 

穴あけや刻印(こくいん)、ハトメ・カシメの方法も体験できます。

2種類のキーホルダーを作る予定だから、いろいろなテクニックを試してみてくださいね。

 

みんなの素敵なアイデアで

ユニークなキーホルダーができることを楽しみにしています。

2/19(月)〜3/3(日) 

マイ・ファンタジー・パペット

 

2月最後の課題は、「マイ・ファンタジー・パペット」です。

パペットとは、動かせる人形のこと。

 

この課題では、自分だけのユニークなパペットを作ることができます。

 

 

パペットには色々な種類がありますが

今回はあやつり人形や指人形のように、動かせるものを作ります。

 

まずは創造力をフルに活用して、パペットのキャラクターのとくちょうやストーリーを考えてみましょう。

パペットには名前もつけてあげてくださいね。

 

 

完成したパペットで、自分で考えた物語を演じるのも楽しいかもしれませんね。

みんなの素敵なアイデアで、どんな面白いパペットができるかな?