3月ジュニア絵画カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の生徒様は振替対応をいたしますので出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

・汚れても良い格好でお越しください。

低学年

トリックアート

    

 今月の絵画低学年クラスでは、とってもフシギな絵を描きます。

 

紙と鉛筆だけで、立体に見える絵を描くんだよ。

初めはカンタンな形からスタートして、

惑星や地球の絵を描いてみよう。

 

コツがわかったら、もっとむずかしい形を描くのにも

ちょうせんしてみてね。

 

カゲをつけると、絵が浮いたり飛び出したりするように見えるんだ。

 

自分だけのすごい絵を描いて、友達や家族をビックリさせよう。

楽しい時間を過ごそうね!

 

高学年

油彩画・名画の模写(もしゃ)

    

2月にひきつづき、印象派(いんしょうは)の名画を模写(もしゃ)する油絵の課題に挑戦します。

 

印象派とは、19世紀後半のフランスで生まれたアートのこと。

クロード・モネやエドガー・ドガなどの有名な画家たちがこのスタイルを世にひろめました。

 

この課題では、まず印象派の歴史やその技法の特徴を学びます。

そして油絵具の使い方や特徴を理解しながら、名画を模写していきます。

模写する作品は、モネやルノワールなどの名作から好きなものを選んでくださいね。

 

みなさんはこの課題を通して、油絵具の特性や筆の使い方を学び、印象派の画家たちの視点を理解することができるでしょう。

印象派の画家たちがどのようにして自然の光や色を捉えキャンバスに表現したのか、

実際に模写してみるとその秘密がわかるかもしれないね。

みんなで一緒に、印象派の魅力を探求してみましょう。

 

 

※油絵具は洋服に付着すると通常の洗濯洗剤では落とせません。

汚れても良い格好でお越しください。

エプロンかスモック(できればスモック)をご持参いただくと安心です。

 

※キャンバス代・絵具代などを別途頂戴する課題です。