4月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・ご本人様やご家族様に 咳・発熱・倦怠感 等、新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合はご出席をお控えください(振替対応をいたします)。

 

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

 

・入室時のマスクの着用と手の消毒をお願いします。

 

・飲み物とタオルはご持参ください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

4/1(土)〜4/2(日) 

インテリア・デザイナー

 

先月から引き続きの課題です。

 

 

 

テーブル/ソファー/ベッドなど部屋の中の家具をデザインし、

立体造形で制作します。

壁紙や床材なども好きな色や素材を選んで部屋の中をコーディネートしましょう。 

 

※詳細は先月の課題をお読みください。

 

4/3(月)〜4/9(日) 

ぽんぽん

 

毛糸を使った立体工作です。

毛糸をぐるぐる巻いて立体をつくり、

はさみをつかってちょきちょき形をととのえましょう。

 

ぽんぽんは2つ以上つくります。

2つつくったぽんぽんは頭と体にして、バランスよくくみたてましょう。

目、口、耳、しっぽなどをつけて、飾り付けをしてください。

 

お気に入りのキャラクターを作ってみても良いかもしれませんね。

4/10(月)〜4/16(日) 

ドリンク・デザイン

 

カフェやレストランで売られているカラフルな

パフェやドリンク(飲みもの)

見た目も華やかでとっても美味しそう!

 

この週は、みんなが「こんなパフェやドリンクがあったらいいな」と思う飲み物をデザインして作ります。

 

ドリンクの入っているカップもデザインしてみましょう。

「どんなロゴだとカッコいいかな」

「どんな文字が書いてあると売れるかな」

「ドリンクの色は何色にすると綺麗かな」

「トッピングは何味にしようかな」

色々と考えて、オリジナルのドリンクを作ってみてね。

4/17(月)〜4/28(金)・5/7(日)

ステンシルハンカチ

(三原色・ネガ・ポジをまなぼう)

 

ステンシルとは、版画の方法のひとつ。

型紙をすきな形に切って、布(ハンカチ)にもようをつけてみましょう。

 

つかう色は、三原色(さんげんしょく)。

ありとあらゆる色を作れちゃう、魔法の三色です。

混ぜたり重ねたりして、色々な色をつくっちゃおう。

 

もようのつけかたは2しゅるいあります。

1つは、ネガ。

もうひとつは、ポジ。

ネガとポジで、つけられるもようの形が変わりますので

 

両方のつけかたに挑戦してみましょう。

 

ネガとポジのやりかたについてはレッスンでお話するので、楽しみにしていてくださいね。